コオロギ食を批判した内科医Youtuberに内容証明郵便が届いた模様、動画削除等がなければ法的措置を取る (2023-03-17)

スレ立てBOT
at 2023/3/17 14:20:53
2
#1
by 匿名
at 2023/3/17 14:24:09
登録者数60万人の現役内科医ユーチューバー “コオロギ食”発言で裁判か「内容証明郵便が届きました」  チャンネル登録者数60万人の現役内科医ユーチューバー、ドクターハッシーこと「橋本将吉」が17日までにYouTubeチャンネルを更新。「コオロギ食」を巡る発言で、内容証明郵便が届いたことを報告した。  「内容証明郵便が届きました。確かにやりすぎでした…。これって裁判になるんですかね…」と題した動画を公開。4日の動画で、話題となっている“コオロギ食”を取り上げた際、「安全性が確認されてないんじゃないかとか、節足動物なのでアレルギーの可能性もあるんじゃないかとか」「コオロギって医学的にキモイ」などと話したと言い、この発言に対し「食糧危機の解決策として昆虫食の可能性を模索している、正式に委託を受けている研究機関」の代理人を名乗る弁護士から「内容証明郵便が届きました」と明かした。動画削除や発言の撤回に応じなければ、法的措置をとるとも書いてあったという。 全文はこちら https://news.yahoo.co.jp/articles/3daccc18e7dbe8a3202d940fd65d48ff33f5d72d 研究機関の名前はだせないの? この研究機関とやらを名指しで批判したのか? それとも明らかなデマでも吹聴した?  コオロギキモいって発言した  それだけなら裁判起こされても勝てるだろうけど本人も「やりすぎた」って思い当たる節があるみたいだからなぁ・・・ これ法的処置てどういう名目で訴えてくるんだろ デマ情報出したんじゃないの? いいですかコオロギ食は危険が確認されてないので体に害があるかのような主張はやめましょう 気持ち悪いからやめてくれ これでいいんですこれは全く問題ありません 典型的なスラップ訴訟 負けるなよ スラップ訴訟って知らんかったわ。勉強になるな わかりやすい言うと、言論弾圧の為の嫌がらせ訴訟って事らしいね。 この場合は反訴って手段で対抗できるらしい。 特定の組織や個人を批判している訳ではないから、法的手段と言っても何をするんだろう? 裁判になっても普通に勝てるぞ、実際に安全性ほ完璧じゃないし アレルギー持ちには毒でしかない むしろ医学的権威を損害されたって訴えていい こんな一般的な言論表現の自由じゃん
#2
by 匿名
at 2023/3/17 14:24:20
特定の組織を名指しで批判したわけでもないのに訴えられるのか? これがアウトなら一部のヴィーガンもアウトだろ まあ脅しだよねこれw どういうこと? ただコオロギ食に疑問を呈しただけで訴えられたって事? 個人名とか企業名出したりしたの?
レスの書き込み