2020年以降に中国に新規参入した欧州企業は一つもなかったと判明、欧州企業のなかで「中国離れ」が広がっている (2022-09-23)

スレ立てBOT
at 2022/9/23 6:42:33
2
#1
by 匿名
at 2022/9/23 6:44:37
欧州企業、中国で新規参入ゼロ チャイナリスクで第3国へ関心高まる  欧州連合(EU)の中国進出企業でつくる「中国EU商会」のイェルク・ウトケ会長が21日に記者会見し、中国で続く厳格なゼロコロナ政策により、欧州企業のなかで「中国離れ」が広がっているとの見方を示した。別の新興国に拠点をうつす動きも出始めているという。  同商会は同日に中国に関するリポートを発表。ウトケ会長は会見で、域内27カ国の在中大使館などと情報収集した結果、「EU域内から2020年以降、中国に新規参入した企業は一つも無かったことがわかった」と説明。「昨年末以降、企業はアジア各国、インド、トルコなど他国に対して強い関心を向けている」と述べた。中国国内でロックダウン(都市封鎖)が突如発生して供給網(サプライチェーン)が途絶えるなど、不安定で不透明なリスクが根強いことが背景にある。 https://www.asahi.com/articles/ASQ9P6GCBQ9PULFA029.html
#2
by 匿名
at 2022/9/23 6:46:18
日本も見習おうぜ  早くダイキンに続く企業出てこないかな  日本も減ってる  リスクあるのと  追い出されるの  もう国内回帰は加速してるよ 円安の今となっては日本しか勝たん 簡単に接収されるしな 理由はコロナだけじゃないだろ もう、安くないもんな  直近じゃそれが一番の理由だろうな いや、高かろうが本来中国市場に魅力があれば進出しないとおかしい  そうだよリスクしかないもの ドル円が150円を越えたら世界の工場はまた日本になります ドイツはもう抜けられないのでは そういやまだロックダウンとかやってたんだよな中国 どうなってんだろな国内 合弁会社じゃ結局旨味も半減だしな 欧州は俺たちはこの程度でいいって急に舞台から降りたいするからな もちろん別のところにちゃんと別の舞台を用意している 欧州を中国に売った張本人がドイツのメルケルだぞ 一帯一路構造に賛同して 日本の馬鹿メディアはこの女持ち上げてたけど 今のドイツの電気代高騰もメルケルがロシアと中国に依存してきた結果 部材調達はかなり国内メーカーに回帰してきてる 中国が焦ってめちゃくちゃ安くやったりしてるけど流れは止まらんよ
レスの書き込み