農業が後継者不足で限界「子供らに継がせるわけにはいかん。周りもみんなそう言うとる」 [6/21] (2022-06-21)

スレ立てBOT
at 2022/6/21 15:55:23
1
#1
by 匿名
at 2022/6/21 16:00:43
企業にどんどん参入してもらうしかない  これだと思うわ 利権まみれで企業が農業に参入出来ないからな もう公務員とかJAとか解体しないとこの国は終わるよ  自分の土地持ってないヤツらはどーすんだべや?  買うにしても借りるにしても農地法の関係でおいそれとはでけへんで  まず5反(1500坪)借ります  耕作した作物出荷します  出荷伝票持って役所の農業委員会で  農家資格を貰いに行きます  今は農協以外にも直売所も多いので出荷実績作るのは昔より遥かに楽だぞ もう農家って形態が無理なんだよ。 農業って業界になるように企業化や自由化を促進する必要がある。 農業が日の目を見るのは農地改革ありきだろ 海外じゃ人件費が安い国ですら相当に機械化が進んでるのに日本は耕作面積が狭すぎて機械入れる余地がない 結果、助成金ありきの家族経営(=労働法無視)かつ儲からない これは林業も同じだな、助成金にどっぷりで脳死してる 全国の低い山やら丘は全部削って造成しろと思う 丘やら崖っぷちに家建てる前に崩して平地にすれば、土砂災害もなければ道路やライフラインの構築費も安くなる 余裕で活用できる土地数倍に増やせるぞ  もうそこまでやる体力がないよね  人口も減っていってるし、既存インフラの維持すらできなくなってきてるのに  なんか助成金が悪いみたいな言い方してるけどアメリカフランス等々農業大国は  日本なんて比べもんにならんくらいの補助金漬けやぞ  逆に言うと農業ってもの自体補助金なしに成立せんのや  イギリスもな  アメリカやフランスみたいに世界に輸出できるようになるなら認めるけど  日本の農家はもっともっと潰れて減らしたほうが良いわ  日本は輸入しなきゃ成り立たない国なんだから輸出国以上に危機感持てよと思うがな  馬鹿には難しい危機管理 小規模農業なんてベトナム人なしで成り立たないようなところはやめさせろ
レスの書き込み