“終身雇用をやめるべきか” 各党の意見真っ二つ 「見直すべき」自民・維新・国民・NHK 「続けるべき」公明・立民・共産・れいわ・社民 [6/19] (2022-06-20)

スレ立てBOT
at 2022/6/20 8:04:35
4
by 匿名
at 2022/6/20 8:04:37
 6月19日、参院選選挙の公示を3日後に控え、『日曜討論』(NHK)では各党の政策責任者が議論を交わし合った。 なかでも、“終身雇用をやめるべきか” というテーマが、話題を呼んでいる。  番組では、企業にとってビジネスをしやすい環境が整っているかどうかを基準にした、2022年の「世界競争力ランキング」を紹介。 63の国・地域のなかで、日本は34位と過去最低の位置にあった。  そのうえで、日本の競争力を高める課題の一つが雇用だとし、終身雇用の見直しについて、各党党首に挙手制で賛否を求めた。 「終身雇用を見直すべき」を選んだのは、自民党・日本維新の会・国民民主党・NHK党、「終身雇用を続けるべき」を選んだのは、 公明党・立憲民主党・共産党・れいわ新選組・社民党だ。  自民党党首として参加した岸田文雄首相は、「働く立場からの、選択の幅をもっと広げないといけない。 現場には、兼業したい、副業したいなど、いろいろな働き方を望んでいる方がおられる。この選択をできるシステムを作っていかなくてはいけない」と語った。  さらに、スキルを学び直す機会を設け、意欲のある人がより地位の高い分野にステップアップできるシステムを作ることを目指すと話した。  国民民主党・玉木雄一郎党首は、「終身雇用は維持が不可能。産業自体がAIによって置き換わる時代に、どうやって雇用を守るのかという観点から進めていくべき。 前提となるのは、万全のセーフティネットです。われわれ国民民主党は “求職者ベーシックインカム” という言葉を掲げている。 誰でも無償で職業訓練などの学び直しができ、より賃金の高いところに円滑に移動できる仕組みを整えるべき」と語った。
by 匿名
at 2022/6/20 8:04:44
 れいわ新選組・山本太郎党首は「国際競争力を引き上げるために、雇用を流動化させるということ自体がおかしい。 国が衰退し続けてきたのは、竹中平蔵さん的な考え方のもとに雇用の流動化が進められて、一人ひとりの購買力が奪われていったことが原因じゃないですか。 やらなきゃいけないことは、生産基盤の回帰。国が徹底的に、政府調達で日本国内で作られた商品やサービスを買う。 そうやって基盤を強化し、国内の雇用がさらに高い賃金で安定したものへ変わっていくという順番を踏んでいかなくては」と語っている。 「戦後の日本社会では当たり前だった終身雇用ですが、バブル崩壊後は、潮目が変わっています。次第に成果主義が叫ばれ、リストラも横行。 2019年5月には、経団連会長が記者会見で『終身雇用を前提に企業運営、事業活動を考えることに限界がきている。 外部環境の変化にともない、就職した時点と同じ事業がずっと継続するとは考えにくい』と発言しているほどです」(全国紙記者) “人生100年時代” といわれる高齢化社会で、いつまでどのように働いて暮らしていくのか――誰もが一度は考えたことのある問題だけに、ネット上では、さまざまな意見があふれた。 《とりあえず、切られない安心は労働者に必要だと思う》 《終身雇用があるからこそローンを組んだり、貯金をあまり気にせず経済を回すんではないでしょうか?いつクビにされるか分からない状態にしたらお金使わなくなるよね。》 《終身雇用なんて要らんやろ、無くなっても有能は残って無能が切られるだけ》 《終身雇用なんて既に崩壊してると思ってたわ。てか、終身雇用をなくして、立場が弱すぎる派遣等の非正規もなくして、みんなフラットになればいいと思う。海外は大体そうでしょう》 https://news.yahoo.co.jp/articles/68e11830dc9cfbf4f18bbc8c4fdd9471c9204dd0
by 匿名
at 2022/6/20 8:10:13
終身雇用は不可能 続けるべきではないもクソも日本は資本主義だから終身雇用を続けるかどうかは企業次第だがそんなこと出来る会社はそもそも日本にほとんど無い これが本旨 公明党は名誉会長の件があるから肯定せざるを得ないよなw 公務員以外は全員非正規待遇にして人件費カット!  公務員も全員非正規で良いと思うよ  施策についてはコンサルに任せて雑務だけやれば済むから 民間企業のこと?公務員のこと? それぞれの企業が決めれば良くね? 公務員のことなら国会が決めると思うけど。  労働基準法の改正を視野に入れてるってことでしょ  今の制度だと辞めさせようとすると訴えられたりするんだぜ  だから雇用に対して慎重にならざるを得ないし  使えるか使えないかわからんやつは弾くしかない  けど雇用の自由化が達成できたなら  できるっていうなら来てみろよが可能になる  ダメならお前クビなですぐ解雇  これがベストだわな どのみち終身雇用なんて無理なんだから アメリカみたいに朝来たらダンボール渡されて私物詰めて出ていけや ってならないとあかんでしょうよ 今の雇用制度を続ける限り何次受けとか撲滅できないし プロジェクトごとに人を集めて解散することもできない 直接雇用を主軸に据えて雇用の自由化をするしかないさ  雇用の自由化を建前に中間搾取業者が大活躍することになるけどな自由移民党の場合w 終身雇用を止めて、非正規増やして 日本は、良くなったのか? 答え出てるのにアホでしょw  それな  非正規はいつでも切れるのに、収入は正社員未満が当たり前  労働力を安く買い叩くための方便でしかない   それがおかしいんだよね   安く優秀な人材を確保するために会社は社員として囲い込むのであって   そうではない臨時雇用は社員より高額でないといけない
by 匿名
at 2022/6/20 8:10:18
80年前 「貴様らの代わりなんか赤紙1枚で補充できる!いいから突っ込めぇ!」→精兵と呼ばれた熟練兵や熟練搭乗員をガンガン消耗 →総飛行時間100時間(平時の半分以下)の新米パイロットのゼロ戦に爆弾を括り付けて敵戦艦へ体当たり攻撃→ろくな戦力が残らず日本帝国崩壊 いま 「お前らの代わりなんかいくらでもいる!嫌なら辞めろ!日本から出ていけぇ!」→労働者をポイポイ使い捨てるブラックな会社や業界で人手不足 →適当な事言って連れてきた外国人さんや非正規労働者に仕事を任せる→??? 次はどうなるんだろうねぇ
レスの書き込み