レアメタルの採掘量が需要に全く追いつかず、欧州主導のEV普及計画が絵に描いた餅になりそうな情勢に (2022-05-12)

スレ立てBOT
at 2022/5/12 8:20:25
3
#1
by 匿名
at 2022/5/12 8:20:29
電気自動車の需要増によってリチウムイオン電池の材料価格が7倍以上に高騰している https://gigazine.net/news/20220510-lithium-price/ リチウムイオン電池はスマートフォンや携帯ゲーム、電気自動車など数多くの製品に搭載されています。近年のリチウムイオン電池に対する需要の増加によって、材料となる炭酸リチウムの価格が高騰している現状を海外メディアのCanary Mediaが解説しています。 以下のグラフは、炭酸リチウム1トン当たりの価格を示しています。グラフを見ると2020年には1トン当たり1万ドル(約130万円)だった炭酸リチウムの価格が、2022年には7万ドル(約920万円)を超えるほどまで値上がりしたことが分かります。 https://you1news.com/wp-content/uploads/2022/05/01.png Canary Mediaによると、炭酸リチウムの値上がりはガソリン車から電気自動車への転換が加速したことによる需要の増加が影響しているとのこと。記事作成時点で稼働している炭酸リチウムの採掘施設は電気自動車への転換が加速する前の投資によって建設されたものであり、採掘量が現在の需要に追いつけていません。このため、炭酸リチウムの価格を下げるには採掘施設に投資して採掘量を増やす必要があるとCanary Mediaは指摘しています。
#2
by 匿名
at 2022/5/12 8:20:34
買っときゃよかった  交換時困るで、多分下がらん ニッケル水素が大勝利だな  ニッケルも高騰しとるやろ  ニッケルカドミウム電池じゃあかんか 水素エンジン大勝利じゃん 自動車は水素で良いだろ、リチウムは電動工具に回してくれよ、仕事で使うんだよ 電チャリのバッテリーもヤバい?  まぁ値段上がる可能性はじゅうぶんあると思うよ。  バッテリーの寿命来ているなら今買っても後悔しないし自転車買い換えでも損はしないから今買ってもいいと思うよ EV普及したっつっても普及率せいぜい1~2%だぞ それで材料不足とかダメじゃん ひょんな事から充電時間1分とかのオーバテクノロジーが出てこない限り無理やろ 半固体、全固体もリチウムは使うよな? そっちが心配だな 最初から言ってんじゃん、バッテリーは主流になれない 水素か水素系エコ燃料が使った、燃料電池車か内燃機関車 エコ燃料選抜競争、燃料電池と内燃機関競争 焦点はそのへん 欧州は自分等の優位性が常に正義とする利己的な思想を持つ国家郡。 ビジネスでのシェア争いに負けると判断されたら、第三者組織からもっともらしい主張を世界的なキャンペーンがとく繰り返し報じさせたり、紛争や環境問題を利用して自分達に有利なルールに変えて従わせようとする。 これがヨーロッパのやり方な。  スポーツのルールでもそんなのがあったな  もう手口がバレてるのな。  不利になるとルールを変えるのが欧州のやり方。  しかもその手口がえげつない。 この前中国のでかいバッテリー関連の会社潰れてなかったっけ? EV車は航続距離と充電時間がなぁ 絶対主流にはなれないわ 総合的にみればシリーズハイブリッドが本命じゃねえの? 純EVは航続距離は改善されても充電がネックや バッテリー、供給電力。 共に目処が立たないな。 全ての車をEVなんて、欧州内だけですら不可能だろ。 自転車やら電動工具やらでリチウムは有用なんだが不必要にEV車で大量消費して ムダに値段を釣り上げるなよ、EVは百害あって一理無しなんだよな 太陽光パネルも値上げするらしいな 結局原子力最強やん 原子力の安全性向上の研究進めろよ バッテリー今は高くてもEVが普及して量産されたらグッと下がる、とか言ってたアナリスト息してる? マキタの電池買われへんなるやん 鉄じゃあるまいしリチウムを全車に大量に載せるの
#3
by 匿名
at 2022/5/12 8:20:43
鉄じゃあるまいしリチウムを全車に大量に載せるのは無理だよな
レスの書き込み