【え?】定員割れの保育所増加。厚労省「3才未満の預かりや子ども食堂併設など保育所を多機能化し維持を!行政は費用を支援しろ」 (2022-01-02)

スレ立てBOT
at 2022/1/2 4:50:24
2
by 匿名
at 2022/1/2 5:41:36
少子化で定員割れの保育所「多機能化で維持を」 厚労省検討会が提言 少子化による定員割れで存続困難な保育所が増える心配があるとして、人口減少時代に向けた保育所のあり方を議論してきた厚生労働省の検討会が3日、政府への提言書をまとめた。(略 具体的には、定員に余裕のある保育所では、そこに通っていない3歳未満の子どもを週1、2回、一時預かりする事業をしたり、子ども食堂を併設したりする「多機能化」を検討するよう提言。地域で孤立しがちな子育て家庭への支援を担う。多機能化に向け、行政が保育所の空きスペースの改修費を支援することも必要だとした。 提言ではこれまでの保育政策が、保育の受け皿が足りない待機児童問題への対応が主軸だったと総括した。人口減少で子どもや働き手が減るなか、保育所は、地域社会に欠かせない社会インフラとしてどう維持していくかが大きな課題だと指摘。(以下略 続きはリンク先へ [朝日 2021.12.3] https://digital.asahi.com/articles/ASPD362ZCPD3UCLV00K.html
by 匿名
at 2022/1/2 5:43:44
足りないんじゃなかったの? 待機児童とは何だったのか 何だ余ってんじゃん保育所 足りねえとか騒いでたのは何だったんだよ あれ?保育所落ちた日本死ねとか言ってなかったっけ? 「日本シネ」とか言う暴言がもてはやされたのは何だったのか 東京で保育所が足らない! とかあれだけ騒いでおきながら実はそれ以外の地方はスカスカ なんなのかw  それも23区だけだからなw >少子化で定員割れの保育所「多機能化で維持を」 預かる子供が減っているんでしょ 何で維持する必要があるの? 保育所の持続可能性を高める方策を検討??? 役人はほんと思考停止なんだよなぁ 言ってることがおかしいよな 潰せよ なんで保育園だけ特別扱いするんだよ 保育士不足って言うのも嘘だしな 特定の業種だけ優遇されるの本当に不公平だわ 何で国が民間企業の倒産まで面倒を見るんだよ。 不要な施設はさっさと閉鎖だ。 足らないと騒いでいた時に戦略的見地なく 取り敢えず建てた所は 色を出さないと淘汰整理されるわやな。 要らん物は要らんわな とっとと潰せ 補助金の無駄 延命より統廃合に金を遣うべき 保育所足りない足りない言ってなかったか  本当にな  あの頃から少子化で余るとここでも言われてたからな。  その書き込みにギャーギャーヒステリーに  感情論で反論してた連中に責任取ってほしいわ 論調がコロコロ極端に変わるよな 足らないから増やしたんだろ? 余ってるなら閉鎖しろよ? もう役割を終えた会社とかを 無理矢理延命するのって日本の悪いところだよな 保育所落ちた日本死ねとはなんだったのか
レスの書き込み