【BSフジ】高市早苗政調会長、私案明らかに「一般的な法人税をやるのか、現預金課税をやるのか。どっちにしても賃金が上がる状況をつくりたい」 (2021-10-14)

スレ立てBOT
at 2021/10/14 15:06:31
2
#1
by 匿名
at 2021/10/14 15:06:34
>高市早苗氏、企業の現預金への課税を検討 法人税巡り >https://mainichi.jp/articles/20211013/k00/00m/010/285000c.amp >自民党の高市早苗政調会長は13日夜、BSフジの番組で、税制について「法人税に手を突っ込む予定だ。現預金に課税するかわりに、賃金を上げたらその分を免除する方法もある」と述べ、私案として現預金への課税を検討していることを明らかにした。 >「一般的な法人税をやるのか、現預金課税をやるのか。どっちにしても賃金が上がる状況をつくりたい」とも強調し、党税調で今後議論されるとの認識を示した。 これで賃上げになる?  むしろ税制変更より先に給与上げたら評価されない可能性があるから上げない理由になってしまうw 二重課税は流石にちょっと 現金あるおかけで今のコロナ耐えれてるとこだってあるだろうに  二重課税なんてすでにいっぱいあるじゃん   すでにいっぱいあるから増やして良いはおかしい   全部許すな これはマジで止めてくれ 経済回すことを促してるつもりなんだろうけど実際はタンス預金が増えて それを狙う窃盗事案やらが増加するだけだ  企業がタンス預金wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  企業が秘密の地下室にタンスを並べて現金を突っ込んでおくのか  脱税で捕まるな  でっかいタンスだな なんだ企業か びっくりしたw 宗教法人に課税しろ 預金1億越えから課税対象で頼む マジで勘違いしてるやつ多くて笑う 記事読まないのはまぁわかるけど本文ぐらいはさすがに読めよw 企業の内部保留に課税されるくらいなら社員に払ってしまえからの賃上げを期待してってことか これ影響するのは法人だけじゃんw 給料払ったらその分免除にすれば何も問題ない  現預金がなくなると、大企業ほどつぶれやすくなる  銀行は低金利だから貸したがらない 早苗無双やらせてみたら良いと思うよ
#2
by 匿名
at 2021/10/14 15:08:16
>海外子会社に金移すだけだぞ で、段々その子会社がグループの本体になって行くんだ 先日OECDで世界各国の最低法人税率が15%に決まったのも知らんのか? 海外子会社に金移しても昔のようにうま味はないぞ。 普通に物価目標を4~6%にしたら各部門のストックはきでるんじゃね? 税金取るのではなくいかに使わせるかの方が重要やろ。  眼目は税金よこせじゃなくて  税金とられたくなきゃ市場に回せ・・でしょ
レスの書き込み