自民党政調会長の高市早苗さん、企業現預金課税というトンデモ案を意気揚々と披露 (2021-10-14)

スレ立てBOT
at 2021/10/14 14:36:37
3
#1
by 匿名
at 2021/10/14 14:36:48
https://livedoor.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/7/7/779426cc.png https://www.fnn.jp/articles/-/253357 (15:25あたりから) 「自民党は3年以内に法人税に手を突っ込むつもり」 「(私の私案ですが)法人の貸借対照表の現預金に注目している」 「少なくとも230兆円を超えている」 「韓国は懲罰的な内部留保課税をしたが、企業が内部留保を配当に回したので失敗」 「現預金に課税する代わりに賃金を上げたら免除する方法もある」 「いずれにしても法人税の強化へ」
#2
by 匿名
at 2021/10/14 14:36:53
@haikakingame 株の利益も課税、現金で持ってても課税....(・ω・`)お金を絶対にむしり取るという断固たる決意 @Hirosuke 現預金課税って意味わからないんだけど、日本頭おかしくなったの? @theminimum_man 企業現預金課税ってマジで言うとるんかいな? 街に出たらガラガラテナントが信じられないくらい増えてるのに、こんな状態で預金課税なんてしたら従業員への給料を上げる前に死ぬぞ スクラップアンドビルドしたいってことか? @obutu19 そもそも業態によって、キャッシュ多く持たなきゃいかんところもあるだろうから、めちゃくちゃ不平等が生れるよ。あの馬鹿どもにそんなの判別できないだろうし。 思いつきでアホなこと言わんで欲しいわマジで。 @hitori_haitou これはあれかな、自民公明の与党が社会主義政策を打ち出す事によって野党の存在意義を無くして殲滅して、長期安定政権にしようという遠大な戦略だろうか? @rongtail 現預金に課税することになったら金庫が売れるだけだけどね、なんでも抜け道がある @hunwari777 所得が上がらない原因の一つは高すぎる社会保険料率だろうね。 現状、給料の約14%を会社と従業員がそれぞれ負担。これが大きすぎる。 アメリカ並の8%にして企業は社会保険料負担減った分給料に乗せる。従業員は社会保険料の控除も減るのでこれで10%以上所得が増える。無理か🤔 @obutu19 手取りの所得増やしたいなら、所得税と保険料下げるのが一番手っ取り早いのに、絶対それは言及しないし、誰も突っ込まない。 少子高齢化社会になると、こういう詰みの状況が生まれるんだろうな。若年層の投票率も低いしな。 @obutu19 結局、選挙でものを言うのがジジババ票だから、いつまで経っても社会保障費に手入れられないんだよな。ハッキリ言って詰んでる。
#3
by 匿名
at 2021/10/14 14:38:26
現預金をなるべく減らして投資に回せってことでしょ 課税対象の現預金額に下限設ければそこまで悪くないと思うけど どうなんだろう・・・
レスの書き込み