中国主導のインドネシア鉄道計画に新たな問題が発生してインドネシア側が絶賛後悔中だと判明 (2021-07-20)

スレ立てBOT
at 2021/7/20 6:43:09
2
by 匿名
at 2021/7/20 6:43:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b9be9f1ff79c2833ed1ef7d7efc2dd969b7a6fa . 曰く付きの高速鉄道計画  インドネシアで中国が受注した高速鉄道計画が、ここへきて新たな問題を抱えていることが明らかになった。  これまでにも建設に関わる費用の肥大化や用地買収の遅れなどから完工時期が何度も延期されるなどの問題点が明らかになっており、苦肉の策としてインドネシア政府が日本の参加・支援を協議する事態にもなっていた。  そうした費用、完工時期の問題に加えて、今回さらに、鉄道建設工事が周辺住民の住宅に影響を与えたり、水質汚染、大気汚染、洪水などが生じる環境問題を起こしており、路線周辺の住民が「国家人権委員会(コムナスハム)」に訴える事態になっていることを、米政府系放送局「ラジオ・フリー・アジア(RFA)」が報道したのだ。  ジャワ島西部にある首都ジャカルタから南郊の西ジャワ州ボゴールを結ぶ全長143キロメートルの高速鉄道は、受注段階で中国と日本が激しく争い、最終的に中国が受注したという日本にとっては因縁の計画だ。  それだけに中国受注で進められている現在の建設工事において数々の問題が持ち上がっていることに対して、それ見たことかと冷ややかな見方が日本サイド、日本への発注を推進したインドネシア政府関係者の間で急速に広がっている。 > そうした費用、完工時期の問題に加えて、今回さらに、鉄道建設工事が周辺住民の住宅に影響を与えたり、水質汚染、大気汚染、洪水などが生じる環境問題を起こし
by 匿名
at 2021/7/20 6:46:42
>受注段階で中国と日本が激しく争い、最終的に中国が受注したという日本にとっては因縁の計画だ。 それだけじゃないだろ、これならインドネシアに怒る理由はないわ  日本が調査した情報をもとに作られてんだよな  調査にもお金が掛かるからねぇ。それを無断で入札競合相手に渡すのは、発注主として論外。  調査した建設計画は日本側の援助やったからなー。それを横流しされたらたまらんわ。  まぁ中国側に閣僚が買収されたんやろうけど。 調査と計画だけでかなりの費用かかってんのにそれをチャイナに横流しされたらもう無理 わかっておったろうにのうww > 中国と日本が激しく争い、最終的に中国が受注した ちがう 中国が日本の計画をパクって、最終的に中国が受注した  中国がパクったなら日本が間抜けだったと言えなくもないが、ネシア政府が中国に資料提供したから日本が激怒したんだよな  計画だけでなく沿線の地質調査結果まで丸ごと窃盗したんだったよな。 日本はもう関わらないので2国間で頑張ってね この件、開発がスタートした時から「話が違う!」ってネシア悲鳴上げてたじゃん だからって今さら日本にすがって来るなよ? インドネシアは人権環境無視の中国方式がお似合いだろ。 >日本への発注を推進したインドネシア政府関係者の間で なんだこいつら 日本の情報を盗んで中国に渡した連中じゃん なにを急にいい人ぶってんだよ  インドネシアの中で親日と親中の派閥があるって話じゃないの?  インドネシアの経済握ってるのが、人口の1割もいない中華系が牛耳ってるので そもそも 中国圏内なんだよね 「中国さんの面目を潰すことになるので絶縁しない限り日本は関わりません」でおk 正直、インドネシアにもあんまり関わらん方がいいんだよなぁ 日本が作った計画をパクった(パクらせた)罰だよ。 知らん奴が計画書と地質調査報告書だけ渡されて、そんなにうまくいくもんか 中国はフィリピンでも鉄道建設を途中で放棄してるでしょ。 日本が引き継ぐ案が出てたと思う。  日本の出番は、支那が建設費を倍返ししてからの話だよなw 教訓「只より高いものはない」
レスの書き込み