中国半導体が日本半導体を超えるとマスコミが宣伝するも紫光集団の破綻で予定が全て狂ってしまう (2021-07-16)

スレ立てBOT
at 2021/7/16 10:34:39
2
#1
by 匿名
at 2021/7/16 10:34:42
半導体調査会社IC Insightsの最新のレポートによると、地域別の半導体製造数は、2021年にも中国が日本を上回る見込みであることが明らかとなった。  このレポートにある数字は、企業の本社所在地に関係なく、各地域で製造されている半導体の数(ウェハ数)を示す。例えば韓国のSamsungがアメリカに半導体工場(ファブ)を構えている場合、アメリカで製造されたという扱いになっている。  これによると、2020年12月時点では、全世界すべての半導体のうち、台湾で製造されたものが21.4%とトップシェアを堅持しており、アメリカは20.4%とそれに次ぐ2位、日本は15.8%で3位となっているものの、中国が15.3%で、日本に目前に迫る勢いとなっている。同社の予測によれば、2021年には日本を追い越すだろうとしている。  先述の通りこの結果は“ファブがある場所”であり、中国の半導体企業がこれだけ半導体を作っているわけではない。しかし「2021年に日本を追い越す」とされる根拠は、新たに竣工するDRAMおよびNANDのファブによってもたらされるものだ。このうちのいくらかは中国の地元企業であり、決して無視はできない数字だと言えるだろう。 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1338211.html 2020年の地域別半導体製造量(出典:IC Insights) https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1338/211/1.png >半導体調査会社IC Insightsの最新のレポートによると、地域別の半導体製造数は、2021年にも中国が日本を上回る見込みであることが明らかとなった。
#2
by 匿名
at 2021/7/16 10:38:01
とっくに追い越してるもんだと思ってた  正にそれ  日本企業や他外国の企業でも中国で生産してたら中国のってあるけど  それしなくてもとっくに追い抜いてると思ってたわ この前大手が倒産したばかりなのに? なんか世界三位が倒産してなかったっけ?  確か5兆円規模の企業が破綻してました。 半導体製造最大手の清華紫光集団が300億ドルの負債を抱えて倒産したばかりだろ? 民主党政権が日本の半導体産業を次々に潰していったもんな でも製造装置と検査機器は日本製と ご苦労さん その半導体製造装置は日本製なんだけどな じきに、「シナに半導体製造装置売るな」という圧力が日本企業にも そもそも中国で作られた半導体は低レベルのモノばかり。 台湾政府の要請でTSMCの中国工場も台湾より二世代以上遅れの製品しか作らない 組み立て工場で勝った詐欺何回やるの 中国製造2025がうまく逝くとは思えないけど 所詮ウェハ製造は中国や韓国でも真似できる川下産業 川上の材料か優位でないと意味がない わずか3品目の規制で大騒ぎした韓国を見ればわかるでしょ 何気に台湾凄過ぎ。 莫大な投資額が必要な割にはリスクが高く、だけど一発当てるとデカい半導体産業で、 なぜ台湾は強いのか? 不思議だ。  香港と同じで欧米利権  それもなくなってくだろうけどね  装置産業は経験が技術を進歩させるからね  先行して継続する事が大事  インテルかてTSMCに追いつけるのかどうか 日本は衰退しまくりだな 日米半導体協定で全てが終わった 半導体露光装置もオランダ企業が猛攻かけてたけど今どうなってんのかな  露光装置は日本が惨敗したけど、オープナーとか窒素注入とか日本しか製造出来ない技術に囲まれてるんだけどな   そうか、露光装置はもうあかんか    別に露光装置自体は優れてても、そこで使うフォトマスクはほぼ日本が占有してるから、結局日本の技術があってなんぼなんだけどな 技術も入ってこなくて設備投資もできなくて倒産してるのに、どうやって上回るの? これもしかしたら・・・ 中国の半導体完全国産化計画を牽引する役割を一手に担っていた紫光集団破産する前の記事ではw
レスの書き込み