【神回/動画】安倍前首相、ネット番組に出演 任期中の出来事など1時間トーク (2021-04-28)

スレ立てBOT
at 2021/4/28 10:22:46
2
by 匿名
at 2021/4/28 10:22:54
安倍晋三前首相は27日夜のインターネット番組で「情報組織をしっかり作る必要があると思う」と述べ、海外情報を収集・分析する機関を創設すべきだとの認識を示した。 安倍氏は、平成25年12月の特定秘密保護法の成立によって米国などから安全保障にかかわる情報を得やすくなったことを強調した一方で、「やはり『貸し借り」だ。(情報は)大変な価値のあるものだから、こちらが出せるものがないと、相手も出さない」と述べた。「情報を取りに行くということがあって初めて防諜ができる」とも語った。 以下略 https://news.yahoo.co.jp/articles/770b798a2b5dae048412650f9cdce7e7c7aca8a1 情報組織って何だよ 諜報機関と言えば良いだろ CIA作るか? 防諜だけではなく諜報も大事。競争力絡みのものも。 ファイブアイズに加盟する為には情報組織が必要だは 戦後日本は商社の情報収集機能が製造輸出にプラスだったが バブル辺りからノウハウ輸出で海外製造させて輸入が増えて マイナス面も出た感じ。戦略不在なら連携した方がいいよ。 何よりもまずスパイ防止法作らないとな 特定秘密保護法とかいろいろ作ったけど、本命はスパイ防止法だった スパイ防止法のない国なんて完全に国家機密がザル これは必要。諜報システムは運用してるけど、組織と法律が必要だね 海外情報を収集・分析する機関って 外務省と防衛省でやっているじゃないのかな。  各省がバラバラでやって内閣調査室が束ねるって感じ。だから多分防衛省の利益にならん情報は防衛省の諜報ソースを使えないとか出てきてると思う。  日本もCIAみたいに独立省を作るべきだわ。なぜ作らないのか理解できん スパイ防止法が先。 遅いよ CIAは大学から人材集めてるし どこの国でも優秀なのや専門能力の人間集めて 昔からやってる、早くしないと大競争時代に 負け組になる、中国が落伍する前に作るべき そうすれば中国の混乱に乗じて挽回できる  優秀なのが必要なのは確かにそうだが、  お勉強だけの小利口はサラリーマンタイプは中共にあっさり飲まれると思う  ハッピー米山みたいな 国家安全保障会議(NSC)が設置されて、NSCへ政策を提言・立案する 下部組織の事務局として国家安全保障局が設置されたと思ったが。 こんな発言があるって事は、この辺が上手く機能していないのかも
by 匿名
at 2021/4/28 10:23:09
安保法で精一杯って感じだったから 戦争法案とか言われちゃってさw 安部ちゃん悲願の憲法改正もできんかったな… 公安調査庁、警視庁公安部、警視庁外事課、防衛省情報本部、内閣情報調査室 今こんだけ防諜・諜報関係機関があるんだから 上手く纏めて権限与えて、人員と予算も増やせば まあそこそこ渡り合える組織もできるだろう、つうか現況渡り合えて無いなら怠慢だろ?ww アメリカは財務省のシークレット・サービスからFBIとCIAにDIAにNSA それに加えて国土安全保障省(DHS)までできちゃって、強化してんだか分散弱体化してんだか、訳が分からないw 一応、大統領と内閣のNSCが統括してるけど 別組織がこんなに必要なのかね 英国も伝統のMI5とMI6が内閣の統合情報委員会の下にある 古いから複雑だね 内務省にあるのに軍情報部扱い 日本の情報機関はもっと秘密にやらないとね そこはダメなところだなw
レスの書き込み